人皆党有り 亦達れる者少し
人皆党有り 亦達れる者少し. 人皆 党 ( たむら ) 有りて、亦達者少し。 是を以て或は君父に 順 ( したが ) はずして、 乍 ( たちま ) ち隣里に 違 ( たが ) ふ。 然れども上 和 ( やはら ) ぎ下 睦 ( むつ ) びて、事を 論 ( あげつら ) ふに 諧 ( ととの ) へば、則ち事理自ら通ず、何事か成らざらむ。 人みな 党 たむら あり、また 達 さと れるもの少なし。 ここをもって、あるいは 君父 くんぷ に 順 したが わず、また 隣里 りんり に 違 たが う。 しかれども、 上和 かみやわら ぎ 下睦 しもむつ びて、事を 論 あげつら うに 諧 かな うときは、すなわち 事理 じり おのずから通ず。
人皆 党 ( たむら ) 有りて、亦達者少し。 是を以て或は君父に 順 ( したが ) はずして、 乍 ( たちま ) ち隣里に 違 ( たが ) ふ。 然れども上 和 ( やはら ) ぎ下 睦 ( むつ ) びて、事を 論 ( あげつら ) ふに 諧 ( ととの ) へば、則ち事理自ら通ず、何事か成らざらむ。 人の性は皆善なり、而して 覚 ( さと ) るに先後有り。後に覚る者は、必ず先覚の為す所に 效 ( なら ) う。乃ち以て善を明らかにして、而して其の初めに 復 ( かえ ) る可きなり」(學之爲言效也。人性皆善、而覺有先後。後覺者必效先覺之所爲。 一に曰く、 和を以て貴しと為し、 忤 ( さから ) ふ無きを 宗 ( むね ) と為せ。 人皆な党有り、亦た 達 ( さと ) れる者は.
一に曰く、 和を以て貴しと為し、 忤 ( さから ) ふ無きを 宗 ( むね ) と為せ。 人皆な党有り、亦た 達 ( さと ) れる者は.
人の性は皆善なり、而して 覚 ( さと ) るに先後有り。後に覚る者は、必ず先覚の為す所に 效 ( なら ) う。乃ち以て善を明らかにして、而して其の初めに 復 ( かえ ) る可きなり」(學之爲言效也。人性皆善、而覺有先後。後覺者必效先覺之所爲。 人皆 党 ( たむら ) 有りて、亦達者少し。 是を以て或は君父に 順 ( したが ) はずして、 乍 ( たちま ) ち隣里に 違 ( たが ) ふ。 然れども上 和 ( やはら ) ぎ下 睦 ( むつ ) びて、事を 論 ( あげつら ) ふに 諧 ( ととの ) へば、則ち事理自ら通ず、何事か成らざらむ。 売国奴政治家です。 何も知らずに創価学会に入信したあなた! 日本人信者は、 創価に、 お金を貢ぎ、貢ぎ、貢ぎ、貢ぎ、貢ぎ、貢がされる、、、
ただし、続きがあった。「人皆党(たむら)有り。亦 (また)達(さと)る者少(すくな)し」。 人間はとかく 徒党を組みたがり、物事の道理をわきまえた人物は少ない 。 当時、豪族たちは派閥抗争に明け暮れていた。
人皆党有り、亦達(さと)れる者少し。 是を以て或いは君父に順(したが)はず、乍(ま)た隣里に違ふ。 然れども、上和らぎ下睦びて、事を論(あげつら)ふに 諧(かな)ひ ぬるときには、則ち事理(ことわり)自ずから通ふ。 『和なるを以て貴しとし、忤ふること無きを宗とせよ。人皆黨有り。 亦達る者少し。是を以て、或いは君父に順はず。乍隣里に違ふ。然れ ども、上和ぎ下睦びて、事を論ふに諧ふときは、事理自づからに通 ふ。何事か成らざらむ。』 二に曰はく 人みな 党 たむら あり、また 達 さと れるもの少なし。 ここをもって、あるいは 君父 くんぷ に 順 したが わず、また 隣里 りんり に 違 たが う。 しかれども、 上和 かみやわら ぎ 下睦 しもむつ びて、事を 論 あげつら うに 諧 かな うときは、すなわち 事理 じり おのずから通ず。
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